忍者アカデミー@アインハザード

リネ2アインハザード鯖の範囲PT大好きっ子たちを盗撮@w@

引き&まとめ【FV南編】

 どうも。
お風呂上りにはお父さんの飲んでるビールをひとくちもらうリアルJK、ゴロハチです。

  最近槍が流行ってますねぇ。ワニとか混みすぎ。
まずは「これから槍職やってみようかなぁ」という人用に、槍範囲のポイントをおさらいです。危険な狩り方なので、出来る限りの安全策を講じていきましょう。


◎MOBに背後をとらせない→
地形を利用して背中を守る。背面から攻撃されるとクリティカルが痛い。5、6匹に後ろからたたかれると、なかなかの被クリティカル回数に。不運が重なると一瞬で死にます。こちらの攻撃も、背面側のMOBにも当たるスキルはありますが、通常攻撃は背中側のMOBには当たりません。 

 ◎コンパクトにまとめる→
地形を利用してモンスターをいい感じの場所に配置する。ギュッ!て感じに。一度に多数のMOBに攻撃を当てることによって、ソウルショットが節約できる、レイジなどの¥の効果が大きく発揮されるので一度に引けるMOBの量が増やせる、盾職がいなくてもヒーラーにタゲ飛びしないだけのヘイトが稼げる、攻撃があたっていなかったMOBをあとから処理する手間がないので殲滅速度が向上、WIZが混ざった場合に火力が生きる(魔法発生の中心がダメージ量が多い)などなどのメリット。

 以上を踏まえつつ、引き&まとめ【パルチ編】に続きフェアリーバレー、通称FVです。「え?露営、野営、アリの巣、ゴルコン、ワニ島は?」って感じですが、いまのところ予定していません。野営なんか記事にするのに最高なんですけどね。 

で、さっそく出しちゃいますよ。①を②にする槍マニア垂涎お手軽な袋とじテクニックを。


 ということで出発。今回普通にゲームの話ししかないのかなぁ。

 FV南です。あの木を右に行くと、例の人気スポットの葉っぱの橋側に着きます。アクMOBにあわずに狩場があいてるか確認できますね。この情報だけで着けたらすごい。


 移動しながら編成の説明。FVでの編成は基本的には少数がウマいです。MOBが少ないんですよ。4人くらいまでですかね。基本編成は【範囲AT+範囲AT+エンチャンター+ヒーラー】です。LVは下が46、上は55くらいまでかなぁ。どんどん募集出してください。この4人編成は、無課金で貧乏装備が前提です。前衛が金持ち廃装備なら【範囲AT+プロフィット】でOKです。バランスでいじってください。火力不足を感じたらドワとかデストとかダンサとか足してください。


 で現場着。まずは誰も使ってないかを確認。

編成は【不潔WL1名+LV55プロフィット1名】の2名です。わたしの今回の使用武器は借り物のOPAです。武器の説明見たらオーセルなんだかって書いてありました。あと借り物のなんだかペンダントと、ブレスレットに借り物のなにかを装着。


 エンチャント内容は普通です。レイジはシチューです。フォレストランナー(この狩場で一番LVが高いMOB)用に、ディテクトプラントウィークネス、あとはワイドアタック(必須ではないけどそろそろクセをつけようかと)です。
で、関係ない話なんですが、ネカフェの経験値10%UPの「PC」ってやつ、エンチャント枠1個使ってます。高LVになったときに影響ありそうですね。


で、引きのルート説明。
赤矢印がアプローチルートです。この角度固定です。青い丸の、山の盛り上がってるところをかすめて、まっすぐ木の根元まで帰ってきます。黄色い丸は目印に牛乳を置いてみました。

↑赤矢印側から戻ってきたいので、黄色矢印側に出発して山を一周します。
ポイントは、黄色丸くらいのところまで着たら、寄り道せずにまっすぐ木の根元まで行くことです。


引きの人目線。

赤矢印が理想のルートです。目印の牛乳はもうすこし左がよかったかな。


今回はいい感じです。右のオレンジの丸のところにMOBがたくさん沸いている場合は、
次回引くときに、最初にそこを引いてから出発しましょう。
このへんまできたらもう寄り道せずに「山をかすめて木までまっすぐ!」です。


赤いコケ見えます?この角度からあのコケ自体をタゲってください。
それだけでギッチリ奥まで入れちゃいます。
WLの着弾後の動きですが、ウォークライ→サンダーストーム→スリルファイト→叩くだけ、です。途中にプロボをはさんで槍耐性DOWNを狙いたいところですが、そうすると黄色丸くらいの位置にいるMOBを引いちゃって、そいつが横からわき腹あたりをたたいてくるので、着弾プロボは控えます。


そうすると、

なぜだかこのくらいの幅にまとまるんです。MOBの名前が重なってるのもいます。
SS撮影用に少量のMOBなのですが、慣れてから量を増やすと、
「これはキテるw」
「実はわたしはすごい槍師なんじゃないだろうかw」
と錯覚するくらいうまくいきます。
ここまで寄せることができれば、【ドワ、ドワ、プロフ、シリ」なんて編成でも行けそうですね。


★さらに
MOBがほぼ同時に死ぬので、ハンパない密集具合を感じます。複数まとめてオーバーヒットを狙うことも可能です。単純にドワかデストを追加してオーバーヒットだけ狙ってもらうもよし、リチャを追加して自分でオーバーヒットするもよし。
↓気になるオーバーヒットの効果(ペアでの狩り)

 こまかいことまではわかりませんが、30%増くらい?なのかな。
オーバーヒットしなかった場合は10kくらいってことかな。
狙う価値はアリだと思います。


 
 こんなところで【FV南編】終わりなんですが、ただまっすぐ走るだけって・・・
記事になるような内容じゃないかなとも思ったんですが、だって本当にそれだけでまとまるんだもん・・・ここはMOBの足が早いので後方確認の必要もないし。
 もし、この内容通りにやってみて、
「うまくいかないじゃないのよっ!」
って人がいましたら、シャウトとかで呼んでください。
水曜日と日曜日の深夜に高確率でINしてます。



                                 おしまい


※10/19は居ません。10/22は21:40くらいからINしてます。